薬とは何かを知らない人が多いので

ご予約はこちらへ

ブログ

薬とは何かを知らない人が多いので

2019/07/01

 

「風邪薬」ってどんな薬ですか?

 

「風邪を治す薬でしょ。」

 

違いますよ!

 

正解は「風邪の症状を抑える薬」です。

 

「一緒じゃん」

 

「いいえ、違います(笑)」

 

頭痛薬、便秘薬、いろんな薬がありますが、薬は治せません。

 

薬とは症状を抑えるものです。

 

風邪の症状を思い出してください。

 

熱、咳、鼻水など。

 

熱はどうして出るのですか?

 

風邪のウィルスが出してるのですか?

 

違いますよ。熱は自分が出してるんです。

 

「え、なんで自分から熱出してしんどくするの?」

 

ウィルスは熱に弱いので、ウィルスを弱らせるためです?

 

じゃあ、風邪薬飲んで熱を下げたらどうなりますか?

 

熱が下がり体は楽になりますが、風邪は治りにくくなります。

 

咳と鼻水は、なぜ出るのでしょうか?

 

ウィルスを体外へ出したいためです。

 

じゃあ、風邪薬飲んで咳と鼻水止まったらどうなりますか?

 

咳と鼻水は止まり体は楽になりますが、風邪は治りにくくなります。

 

人間の体には「自然治癒力」というすばらしい力が備わっています。

 

それを使わずに何でも薬で楽しようとすると、自然治癒力は働かなくなってしまいます。

 

薬に頼らない生活をする方が体は強いのです。

 

風邪をひくと体がだるくて横になりたくなりますよね。

 

体が休みたがっているのです。

 

素直に休んでください。それが体に1番いいのです。

 

食欲がなくなりますね。無理して食べなくていいんです。

 

それを体がしんどいから薬を飲む。楽になった。治ったと思いこんでいる。

 

食欲がないのに、食後の薬を飲むためだけに食べたくもない食事を食べる。

 

このようなことをしながら、あなたの自然治癒力は小さくなっていくのです。

 

薬を飲むなということではありません。

 

頼り過ぎてはいけないということです。

 

薬を出来るだけ飲まない体づくりをしていきませんか?

 

私は頭痛薬、便秘薬の常用者から薬を手放させるのが得意です。

 

風邪も引きにくい体になります。

 

カイロプラクティックで私がお手伝いできます。

 

滋賀県彦根市高宮町1393-5(ビバシティ近く)

 からだの修理屋さん

0749-23-0339