からだのお悩み、どこに行けば解決するの?(治療院の種類編)

ご予約はこちらへ

ブログ

からだのお悩み、どこに行けば解決するの?(治療院の種類編)

2019/06/06

では、前回の続きです。


 

内容上、今日は文章が長くなります。


 

覚悟して最後までお読みください。


 

以下を参考に、あなたはどこへ行くべきなのか


 

選択の基準にしていただければ幸いです。


 

まずは私、からだの修理屋さんの技術から。


 

カイロプラクティック」です。


 

ご存知ない方が多いでしょうが


 

カイロはアメリカの技術です。


 

東洋医学ではありません。


 

何をするかと言うと「骨格の矯正」です。


 

「パキッ」「ポキッ」ってやつですね(笑)


 

(そればっかりではないですが)


 

施術が痛いと勘違いされてる方も多い?


 

全く痛みはなく、むしろ気持ちいいです。


 

慢性病の80%は骨格の歪みが原因ですので


 

そこを矯正していくわけですね。


 

すると筋肉も緩んでいき、改善されます。


 

カイロはほとんどの先進国では「医療」として


 

認められています。日本は遅れています。


 

ほとんどの先進国では


 

大学で6年学んで国家試験を受けます。


 

WHOも認める「医療」です。


 

カイロプラクティックの看板が上がっていても


 

カイロができないところも多いです。


 

カイロ=手技療法と誤認されているからです。


 

(単に日本語に訳すとそうなのですが)


 

次に「整体」です。


 

整体は主に中国や日本の技術と思われます。


 

流派?いろんな技術が存在しています。


 

ポキポキするとこ、しないとこ。いろいろです。


 

カイロと整体の違いをよく聞かれますが、


 

カイロは科学的、整体は中国4000年の歴史。


 

カイロは科学の国アメリカの技術ですから


 

人体を解剖しながら研究されたものです。


 

整体は儒教の国中国発祥なので


 

人体解剖はしてこなかったわけです。


 

(ご先祖や身内を非常に大事にするため)


 

ここが痛い人にはここをこうやると


 

良くなったということをコツコツ積み重ねて


 

出来あがった技術と言えるでしょう。


 

よくあるのが看板は「整体」で


 

やってることはマッサージのところ。


 

カイロでも整体でも看板だけでは


 

わからないので1度行ってみるか


 

近所の人に聞いてみないとわかりませんね。


 

稀にカリスマ的治療家がいるのも整体?


 

次は「マッサージ」これは簡単ですね。


 

コリをほぐすところです。


 

私も子どものころから母の肩揉んでました。


 

ある意味一番身近な治療院でしょうね。


 

揉んだりさすったり叩いたりしてくれます。


 

「鍼灸院」


 

鍼と灸をしてくれるとこですね。


 

鍼は痛みを取るのに効果的と聞きます。


 

私の友人が腰を痛めたときは


 

鍼で1発で良くなると言ってました。


 

灸は温熱療法なので


 

慢性的な症状にじんわり効く感じでしょうか。


 

私も自分の体がボロボロなので


 

(治療家はだいたい体悪い人が多い)


 

昔はいろいろ行ったのですが


 

鍼灸院だけは行ったことがありません。


 

理由ですか?鍼怖いから(笑)


 

(痛くないのは知ってますが)


 

「接骨院」「整骨院」


 

これは「柔道整復師」という資格を


 

お持ちの方がやってらっしゃるところ。


 

基本的には打撲、捻挫、挫傷、骨折、脱臼を


 

治してくれるところです。


 

電気治療やマッサージをしてくれます。


 

整形外科に近いですね。


 

保険適用は打撲、捻挫、挫傷、骨折、脱臼です。


 

それ以外は保険適用できません。


 

「足つぼ」


 

足裏のつぼを押して内臓機能を高めたりします。


 

大きく分けると英国式や中国式に分かれ


 

英国式は気持ち良い感じの施術で


 

中国式はかなり痛いと聞きました。


 

(内臓が良くなってくると痛くないとのこと)


 

「気功」


 

体に触れずに「気」を送り症状を改善させる。


 

ある意味神秘的な技術ですね。


 

練習すれば誰にでも出来る技術らしいです。


 

「リラクゼーション」「ソフト整体」「ソフトカイロ」


 

これらはマッサージと同じと思われます。


 

いろいろ書いてきましたが、私の主観です。


 

どこに行かれるかはご自分の症状、また


 

いろいろ行かれてる身近な人に相談して


 

ご自身で決められてくださいね。


 

当院へ電話で聞いていただいても結構です。


 

うちに来いとはいいませんから(笑)


 

「ブログを見て」と一言添えていただくと


 

わかりやすいですね。


 

長々と失礼いたしました。


 

最後までお付き合いいただき


 

ありがとうございます。


 

次回はカイロ院の選び方をお送りします。

 

 

滋賀県彦根市高宮町1393-5
からだの修理屋さん

0749-23-0339