風邪をひかないために

ご予約はこちらへ

ブログ

風邪をひかないために

2019/10/21


風邪をひかないために

 

南彦根駅近カイロ治療院「整体健康美 からだの修理屋さん」です。

 

風邪の症状は200種類以上のウイルスによって起こります。

 

ウイルスは空気と一緒に吸い込みますが、空気の乾燥しやすい冬場は湿度が保てず、喉や鼻の粘膜が乾燥して体内に入りやすくなります。

 

加湿器がよい理由はこれですね。

 

1番大事なのは体を冷やさないことです。

 

ウイルスをやっつけてくれるのが免疫ですが、免疫の強さは体温に比例します。

 

体温が低くなると免疫力は低下し、高くなると免疫力は上がります。

 

免疫細胞の6割は腸にありますので、まずはお腹を冷やさないようにしましょう。

 

夏場でも冷たいものばかり飲んだり食べたりしてはいけないですね。

 

冬場なら尚更です。

 

あと服装はよく「3つの首を温めよ」といいます。

 

首、手首、足首ですね。

 

女性の場合はお腹と腰も温めてあげましょう。

 

婦人科系疾患の予防にもなります。

 

手洗いうがいもよくいいますが、うがいは効果がないって何かで読んだことがありますがホントかどうかわかりません。

 

この季節当院の患者さんにも風邪ひいてる方が多くいらっしゃいますが、ちょっとしたことで風邪はひかなくなりますよ。

 

連休など会社や学校が休みに入ると、気が緩んで風邪をひく方も多いんです。お正月とかも。

 

そうならないように気をつけましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 

滋賀県彦根市高宮町1393-5(ビバシティ近く)

カイロプラクティック整体院 からだの修理屋さん

0749-23-0339