骨盤矯正と姿勢美人

ご予約はこちらへ

ブログ

骨盤矯正と姿勢美人

2019/05/31

 

さて、今日は骨盤矯正と姿勢美人についてです。

 

「骨盤が歪む」とよく言いますが

 

主に歪むところは「仙腸関節」という平面関節です。

 

みなさん骨盤の形は御存知でしょうか?

 

骨盤は大きく分けて3つのパーツに分かれます。

 

蝶の形を思い浮かべてください。

 

真ん中胴体の部分は仙骨、

 

仙骨の左右には羽の部分寛骨(かんこつ)があります。

 

寛骨は元々腸骨、坐骨、恥骨の3つの骨なのですが、

 

成人になると癒合して1つの骨になります。

 

このの間の関節なので

 

仙腸関節」といいます。

 

ここは本来非常に歪みにくいところです。

 

とても強力な筋肉と靭帯に覆われているためです。

 

が、現代人はあまり歩行しないため

 

緩んできているのです。

 

私から言わせれば現代病です。

 

なぜ骨盤が大事かと言うと

 

建物に例えるなら骨盤は土台だからです。

 

土台をしっかりしないで建物を建ててもダメでしょ。

 

そんなの「どだい無理」なんです。(笑)

(おやじギャグですいません)

 

人間の体も一緒なんです。

 

背骨は柱ですね。背骨も重要です。

 

なんか難しい話を長々と書いてしまいましたが、

 

ここからが本題です(笑)続く


 

 

 

 

滋賀県彦根市高宮町1393-5
からだの修理屋さん
0749-23-0339