肩こりとストレートネック

ご予約はこちらへ

ブログ

肩こりとストレートネック

2019/05/29

『ストレートネック』ってご存知ですか?

 

首がまっすぐなんです。

 

頚椎は本来前弯(ぜんわん)しているのです。

 

健康な背骨は横から見ると

 

ゆるやかなS字カーブですよね。

 

頚椎の前弯カーブがまっすぐになるんです。

 

重い頭を支えるのがつらくなるんです。

 

で、首がガチガチになって肩も凝るんですね。

 

コリだけでなくいろんな不快症状の原因です。

 

肩こりで整形外科を受診すると

 

レントゲンでわかります。

 

私は触診すればわかります。

 

「病院でストレートネックと言われました。」

 

こう言って来院される患者さんも多いです。

 

数日前に初来院の患者さんに

 

「あなたはストレートネックですね」

 

と解説を交えながら説明しましたら

 

びっくりされて翌日病院へ行って

 

レントゲン取ってもらって確認したそうです。

 

「先生のおっしゃった通りでした。」

 

そりゃそうです(笑)

 

頚椎の中にも神経が走っていますので



 

頚椎がまっすぐになれば



 

中の神経もまっすぐになっちゃいます。



 

神経は伸ばすと機能が低下するんです。

 

これはとても危険なことですよ。


 

少しずつでも改善していってくださいね。

 

え、どうやってって。

 

まずここへ電話です。

 

滋賀県彦根市高宮町1393-5

整体健康美 からだの修理屋さん

0749-23-0339